« 裏芸炸裂 | メイン | サボテン »

ボサギ道場合宿

皆様こんばんは。
先週の木曜日(1月17日)は、DUAS INTENCOESと森里子さんのライブ。
今回も楽しませていただきました。

DSCN0423.jpg

7割方、ジャズ・スタンダードを演奏しましたが、1曲だけジプシースウィング・ジャズ(こういうジャンルがあるんですかね。)の曲を演奏しました。
鍵盤ハーモニカがアコーディオンの雰囲気を出していてとてもよい感じでした。
これからこういう曲も増やしていきたいですね。
さて、週末の19、20日は小生が講師を勤める「ボサギ道場」の合宿でした。
昨年に続いて、千葉県岩井海岸の民宿「小池荘」で行なわれました。
鈴木厚志氏による「うたごころの会」も併行して行われたため、参加人数は昨年の倍ほどです。遠く、屋久島からの参加者もいます。
房総方面へ行くときは、いつも保田漁港の「番屋」が集合場所です。

番屋にて
DSCF9090.jpg

ここで、生きが良くてあまりにも安い魚介類の昼食を堪能してから15分ほどで合宿所です。
今年は、海岸線を皆で走って(竹刀を持ってという声もありましたが)海に向かって叫ぼうという企画もあったので、到着するとすぐにラジオ体操第一が始まりました。しかも鈴木厚志氏による生伴奏付き。

P1010002.jpg

この宿は、昨年もそうでしたが、広々とした24時間使用可の音楽スタジオを含む二階建ての1棟貸切です。何部屋もあるし、スタジオでそのまま寝てしまえるし、快適このうえありません。

スタジオ
DSCF9108.jpg

午後は、各人のリクエストによる曲の練習と、発声練習です。

DSCF9098.jpg

夕食後は、いよいよお楽しみサンバ・ボサノバ・ジャズセッション付き宴会エンドレスしかも裏芸付き。
これだけを目当てに参加した方もかなりいたようで。
今回は、バテリアメンバーの参加もあったので、大変盛り上がりました。

DSCF9122.jpg

盛り上がる
DSCF9132.jpg

スタジオでは飲食できないので、疲れたら隣の宴会部屋へ行ってガソリン補給。

DSCF9137.jpg

そして、いい感じになったらまたセッションに突入。
これを何回も繰り返すわけで。
そして小生としては、2週間のうちに3回も聴くことになった(普段から比べるとものすごい頻度。)鈴木厚志氏による裏芸。
何回聴いてもいいなあ。
笑いすぎて腹が痛くなる人続出!!

大笑い
P1190005.jpg

そして、そのまま飲み続ける人も、演奏し続ける人もいるし、それを聴きながらスタジオに布団を持ち込んで寝てしまったり、ゆっくりと二階の部屋で就寝したり、誰に気兼ねもせずに一番安楽な姿勢で過ごします。
贅沢だなあ。

DSCF9138.jpg

翌朝は海岸線を走って大声を出すぞという当初の目標に当たらずとも遠からず、何人かは走って、何人かは散歩して、何人かは発声練習をして、ま、目標には近づいてはいます。

笑いながら走る
DSCF9146.jpg

発声練習
IMG_0999.jpg

昼食をはさんで、発表形式による個人演奏です。

IMG_1004.jpg

これって緊張しますよね。
本番って、普段の半分くらいのことしかできませんからね。
そして合宿はめでたく終了します。
修了証書は出ませんけれど・・・・・・・・あっても面白そうだなあ。

合宿所前にて
P1200017.jpg

昨年もそうでしたが、スタジオを含んで一棟を24時間好きに使えるというこんなに快適な宿はあまりないのではないでしょうか。食事も風呂も素敵だし。
帰りに、宿の若旦那に紹介してもらった干物専門店へ。
あとからあとから試食用の干物を七輪で焼いてくれて、こちらも出されたものは食べなくては失礼だと思って、随分いただきました。
ビールを飲みたい雰囲気になっていました。

試食に群がる
P1200018.jpg

ここの干物が絶品で、この家で作っているものなので違うのでしょうか。
試食させていただいた期待に応えるくらいは皆で買いました。
小池荘に泊まったと言ったら一割引だったし。
というわけで、ボサギ道場は3月2日の発表会に向かって「うたごころの会」と共に更に盛り上がっていくはずです。
ボサギ道場は月に一回、原則として港区の公共施設(田町が多い。)にて行なわれております。
一回で一曲を原則に進めています。
興味のある方はご連絡ください。
合宿幹事のK崎さん(宴会ではハイテンションでした。)大変ご苦労様でした。
また来年もやりましょう。
ではでは

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ボサギ道場合宿:

» 【サンバ、ボサノバ】についての検索結果をリンク集にして… 送信元 あらかじめサーチ!
サンバ、ボサノバ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… [詳しくはこちら]

コメント (1)

chig:

楽しかったですね~!!
新たなスポットの干物やさんも定番になりそうですし(ほぼ毎日家で焼いて食べてます。超うまい)、今から来年が楽しみ~
はっ、その前に肝心の発表会に向けて頑張らねば…。
私は取り急ぎ週末のサンバセッションで腕試し!!です。

コメントを投稿

About

2008年01月23日 01:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「裏芸炸裂」です。

次の投稿は「サボテン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35