« 2014鳩間島音楽祭 | メイン | 一人旅の反省点 »

2014ぶた丸

今年も「豚の丸焼きとサンバの宴」が開催されました。
通称「ぶた丸」。

このイベントも相当に開催数を重ねています。
小生達がバンドで参加することになってから十数年は経っていると思われますが、正確なところは忘れてしまいました。

いつものように新宿駅前に午前8時集合。
バスで群馬県片品村へ。

バスの御一行表示はどこのP.A.でも注目される。
IMG_4213.jpg

今年は開催が例年に比べて約一か月早いのが特別。
梅雨入りしていないので天気は比較的良く、この週末二日間は好天との予報が出ていました。
この時期にしては珍しく、朝自宅から富士山も見えました。
これはラッキーと思ったのは甘かった。

現地先乗り部隊からは、こちらはとても寒くてストーブを焚いてこたつも出しているとのこと。
この季節になってしまうとあまりイメージできないのですが、一応の防寒の用意はしておきました。

確かに到着してみると、寒い。
天気は曇りがちではあるものの雨は降ってはいません。
しかし温度が真冬並みに低く、たぶん7~8°くらいじゃないでしょうか、北風が強いので体感温度はさらに下がります。
セーターにダウンでちょうど良いくらい。
今まで雨に降られたことは何回もあったけれどここまで寒いというのはあまりなかった。
というよりは東京が暑いので温度差が激しすぎてイメージできないという感じ。
温度差といえばラオスの一日の寒暖差が約20度というのもありました。
これをイメージすればよかったのかな。

まあ雨が降っていないだけ良しとしましょう。
今回のように防寒具を色々持って来られる点では車組が有利だったかも。
何はともあれ開催宣言から、うどん→バンド→ピザ→バンド→豚→サンラータン→おでん→時々温泉→一泊→時々温泉→民宿→朝食→トン汁と、さすがに年季の入った運営、つつがなく進んでいきます。

IMG_4214.jpg

民宿近辺
IMG_4215.jpg

IMG_4232.jpg

この時期八重桜満開
IMG_4231.jpg

まずうどん
IMG_4217.jpg

開会
IMG_4219.jpg

タルタルーガの演奏
IMG_4220.jpg

IMG_4222.jpg

次はピザ。これはピザ窯
IMG_4230.jpg

何かいい感じだ。
IMG_4218.jpg

今回は、Ita e Kazu
IMG_4223.jpg

IMG_4228.jpg

ぶたの配給が始まった。
IMG_4233.jpg

この間に参加者各人自慢の一品などというものも多数披露され、楽しくも勉強になります。
ただあまりに寒くて夜になったらさらに冷えるだろうと予想されたため、スケジュールは前倒しに進んでいきました。

明るい時間帯にサンラータンスープを食べたのは初めてでしたし、ビニールハウスが北風を防いでくれるおでん屋はいつにも増して早い時間から満員。

白日の下のサンラータン
IMG_4235.jpg

おでん屋
IMG_4236.jpg

IMG_4238.jpg

夜の飛び入り演芸大会はあまりの寒さに希望者現れず。
温泉で体を温めてその勢いで飲むといった感じでしょうか。
早い時間帯から盛り上がっていたので、その分終わりも早めで良く寝れるというのは翌日に影響を残さない良い傾向です。
夜になって更に厳寒かと思われましたが、どうも風向きが変わってきたようで昼間ほど寒くはない。
風も弱くなってきたような気がします。

翌日は良い天気。
風もそう強くはない。

IMG_4252.jpg

IMG_4253.jpg

昼前にかけて雲も取れて暖かくなってきました。
Tシャツで過ごせる気温になってきたようです。
これが昨日だったらなあというのは野外イベントにはよくあることですね。
今回は子供の参加も多く、ぶた丸の高齢化対策には良い傾向でしょうか。

昼のトン汁
IMG_4246.jpg

炊き出し行列
IMG_4249.jpg

天気が良いのでまったりと寛ぐ。
IMG_4250.jpg

IMG_4251.jpg

共同開催者、神明の湯の星野さんあいさつ。
IMG_4256.jpg

集合
IMG_4255.jpg

民宿の朝食だけを除いて、全部自分たちで運営・自炊する大人の遠足。
できる限り続いてほしいものです。

スタッフの皆様、大変ご苦労様でした。

About

2014年05月21日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2014鳩間島音楽祭」です。

次の投稿は「一人旅の反省点」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35