ブログ

板垣武志が徒然なるままに綴る、日々のツアーや旅の雑記帳です。

2022年の桜

2022年の桜

2022年の春、2020年、2021年は何もなかった年のように感じています。
それでも自然の営みは途切れることなく続き、美しい風景を与えてくれます。
今年も桜の季節がやってきました。
家の近所の公園の風景です。とても好きな公園です。
数十年前には当たり前に会った風景がそのまま残されている感があります。
公園の周辺には、もうこの辺りでは最後の風景になったであろう田んぼがあります。
2020年に緊急事態宣言が出ていた時期、何処へも行けず、気分転換を図るには近所を散歩することしかできなかった時期に田んぼの風景を見つけました。
公園内には池があって、巨大な鯉が泳ぎ、鴨が羽を休めています。
最近はその姿を写真に収めようとする人が高級そうなカメラを構えています。

この日は偶然カワセミを目にすることができました。

この公園には古民家がとても良い状態で保存されていて、管理もきちんとされているので、靴を脱いで家の中に入って、藁ぶき屋根の民家の暮らしぶりを想像することも出来ます。当然無料。

庭もきれいに整備されています。

しだれ柳

ここは、マラソン道路と言われ、旧陸軍の鉄道連隊が訓練軌道を敷いていた跡地が道路となっている場所で、車道より歩道の方がはるかに広く、ランニングをするのに適しているのでこういう愛称がついたのでしょう。
桜並木なので、例年ですと桜祭りがあるのですが、2019年を最後に開催されていません。
日本全国同じですね。

小生も2019年を最後に旅行も行けず、楽しいイベントも全て中止になり、このブログもしばらく休止していましたが、今回、ホームページがリニューアルされることをきっかけに再開します。
2020年以降も細々と旅行をした記録も含めて、じんわりと書き連ねていきたいと思います。

今までと同様、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ カテゴリ
年別アーカイブ