この10月中旬というのは天気も比較的よくて、空気もさわやかで、朝から晴れていると、ふらっとどこかへ出かけてみたい気持ちになります。
一日空いていればある程度足を延ばすことができますが、夕方から予定がある日は近場で気になっているところへ行ってみます。
成田空港へ行く途中、京成線の京成佐倉駅の一つ成田寄りに大佐倉という駅があり、以前からここで乗降客はおろか、人がいたのを見たことがありません。
何かで東京近郊秘境駅と紹介されていたのを見たことがあり、一回散策してみたいと思っていました。
で、とてもさわやかに晴れ上がった10月中旬のある日、出かけてみました。
自宅最寄駅から約30分ほど電車に乗って、大佐倉駅着。



小生の他に誰も乗降客はいません。
これは深夜降り立つと怖いだろうな。
終電で酔っ払って乗り過ごしたくはないでしょうね。
バスはおろか、タクシーもいる気配はない。
今日は工事関係者の人が若干名見受けられました。
京成佐倉駅へ向かってゆるりと歩いて行きますが、住宅も見受けられます。

京成佐倉駅から次の京成臼井駅までは距離もあり、結構見どころもあります。
印旛沼棲水路の周りに広がる田園風景を見ながら誰もいない道を歩いて行きます。
とても気持ちが良い。







これはなかなか共感を覚えるというか、努力したなとか・・・・・・

で、行きついたところが風車を中心とした公園。
ここは春先に電車から見るとかなり広大なチューリップ畑になっていたところですが、この季節はコスモス畑。


風車はオランダから運んできた本格的なものでした。


風車の内部



大佐倉駅~京成臼井駅約10km、徒歩約2時間の小旅行ですが十分に楽しめました。
費用は、往復電車賃と水、100円のみ。
次も気になるところへ行ってみたいと思います。

