ブログ

板垣武志が徒然なるままに綴る、日々のツアーや旅の雑記帳です。

2023年の紅葉と東成田駅

2023年の紅葉と東成田駅

そろそろ良い頃合いではないかと思って、紅葉を見に行ってきました。
11月も終わりのある快晴の木曜日。
行先は成田山公園。
成田山新勝寺に隣接する広い公園です。

参道

人気のうなぎ屋さんには行列が。

新勝寺の入り口

暖かい日です。
こんな感じでした。

屋根の上の猫

紅葉を堪能して、お昼を食べて昼酒を飲んで、さあ帰ろうかと京成成田駅へ行くと、下りホームに丁度、芝山千代田行の電車が止まっています。
これに乗ると次の駅は東京近郊の秘境駅の一つとして知られる「東成田」駅の筈で、一回行ってみたかった駅です。
しかもこの路線は一時間に1~2本ほどしか走っておらず、これはもう行くしかないと、東成田駅へ行ってみました。
成田駅を出て成田空港方面と芝山千代田方面に分岐します。

東成田駅

乗降客はマニアらしい人が他に1人。
ホームは片側しか使われておらず、対面のホームは電気も消え廃墟感が漂っています。
そもそもこの駅は空港の中にあり、現在の空港駅が開業する前の成田空港駅でした。
ただし、ターミナルビルにはかなり遠く、終着のこの駅からバスに乗らないとターミナルビルに行けないという不便さでした。
その当時、仕事でこの駅を利用したことがありましたが、当時の様子がどうだったかあまり記憶に残っていません。
当時は車で空港に行ったほうがはるかに便利だったわけですが、反対運動の名残りで検問もありました。
現在は、空港駅があるのでこの駅は付近の空港関係者以外には使われていないようです。

で、行きたかった理由の一つに空港第2ビル駅につながる連絡通路へ行ってみるということがあります。

連絡通路

長さ500m。
人っ子一人いないシュールな風景です。
入り口を入って一か所左へ曲がっただけで後は真っすぐ。
しかし先が見えない不思議な空間。
ここはいったい誰が利用するのでしょうか。
なんとも現実離れした不思議な風景です。
これは来た甲斐があった。

出口へ出てくるといきなり空港第2ビルの国際色豊かな雑踏の中へ。

これはマニアならずとも一回は経験してみたい。
秘境駅からSF的ともいえる空間を抜けていきなり国際色豊かな雑踏の中。
このギャップには頭がくらくらしてしまいました。

なんとものんびりした小旅行でした。

ブログ カテゴリ
年別アーカイブ