皆様、こんばんは。
筆者遠影

このところ長い文章が続いていますが、書く方も疲れますし、たぶん読む方も疲れるでしょうね。ということで、本日は短めで。
最近はライブで歌を唄うことも多くなりました。
唄っている

ギターソロで完結できない楽曲をどうするかということは以前から悩みの種だったのですが、歌えば一応完結できるという方法になかなか踏み込めなかったんですね。
歌は、大きい声を出して練習することが不可欠のようでして、昼間、それができる環境を得たことが一歩進む要因だったようです。
昔、ギターをコピーしていた頃のように、ガチャガチャと扱い易く、壊れにくいカセットテープを利用して、数小節づつしつこくコピーして覚えこんでいきます。
まあこんなことは、弾き語りの人達にとっては当たり前のことなんでしょうね。
当たり前のことをやっていてもつまらないからどうしようと考えるわけです。
小生、元々体育会系人間なので、歌の技術がない分体力でカバーしようと思いつきます。
この発想自体、脈路も無く飛躍しすぎなのですが、何でこうなるんでしょうね。
で、普段から行っているジムでのトレーニングを更に念入りに行いました。
今では、上半身の筋トレ40分を毎日、それに加えてランニング60分を1日おきに。しかも、筋トレはジム仲間の元レスリング選手のコーチ付きという有様に。
おかげさまで、ウエストサイズは激減、体重は何十年ぶりに60kgを切って、終わった後飲むビールの旨いことといったらありません。しかもよく眠れるし。
しかし、以前は、眠る時間を惜しんで作曲やら編曲やらアイディア出しやらやっていたような気がするし、しかも果たしてこれで唄えるようになるのだろうかとまた悩みの種が増えてしまいます。
が、トレーニング+サウナ+ビールというものは細かい悩みを払拭してしまいます。
ついでに音楽的な悩みも忘れ去ってしまうのはちと怖いかも。
ではでは


コメント (3)
村上春樹も「きちんと小説家であり続けるには身体を鍛えなければとうてい続かない」ということを言っていました。不健康なイメージのある職業ほど、意外と体力が必要なのかもしれないですね。
投稿者: chig | 2007年06月28日 11:03
日時: 2007年06月28日 11:03
私は最近体重最高記録更新中です(笑)
ギター練習でやせられないかな〜
投稿者: コンドー | 2007年07月02日 23:24
日時: 2007年07月02日 23:24
歌うには腹筋が必要だそうですね。ぎっくり腰予防にもなるし(笑)。
たまにコ○ミスポーツに行ってピラティスやるものの、その後のびている運動神経ゼロの情けない私ですが・・・
うさぎ屋HP内の菜園ブログ「菜園へ行こう」に、リンクさせていただきました。
http://orange.ap.teacup.com/usagi-ya/
何故菜園ブログかって、それは・・・
>コンドーさん
うーさんも最高記録のような(極秘情報?)・・・
仲間がいるとダイエットも続くようですよ!
投稿者: peko | 2007年07月03日 09:32
日時: 2007年07月03日 09:32