« ギターデュオ | メイン | サンバ歌謡新曲 »

春の八重山・沖縄ツアーの道順

皆様、今晩は。
4月25日から始まる八重山・沖縄ツアーの全体がようやく固まりました。
以下のようになります。

4月26日 石垣市明石地区・明石公民館
4月27日 石垣市大浜のカガワ音楽教室
4月28日 昼間:石垣市立白保中学校 
夜:石垣市美崎町の「スリランカ」
4月29日 石垣市大川・「パパビゴーヂ」
5月3日  鳩間島音楽祭 (昼間の本祭)
5月4日  鳩間島S家にて恒例イベント
5月5日  石垣市伊原間地区・「たいらファミリー」
5月6日  石垣市野底地区のM.H.氏宅
5月7日  那覇市東町・「サクレ」
5月8日  南城市玉城・「たまたま庵」

石垣島に到着した翌日から連日の演奏になり、大変は大変かもしれませんが、全体的に見て、石垣島では市街地から北部まで、わりと広域ですし、学校あり公民館あり飲み屋街ありライブハウスあり食堂ありと、たぶん客層は全く違うのではないかと予想できるし、地元密着型なので、たぶん新しい出会いも期待できて楽しいものになると思います。
沖縄本島も全くタイプが違う場所での演奏です。
何とか公会堂とかが延々と続く人気ミュージシャンと比べるとラインナップがなんだかほほえましいです。
4月26日~28日までは、市内在住のT先生のプロデュースによるものです。
T先生といえば、小生と鳩間島の音楽的な出会いを作っていただいた恩人で、このブログにも何回か登場しておられます。
現在は、石垣市内で中学校の校長先生をしておられますが、とても音楽が好きな方で(ご自身のギターと唄もうまい。)文化活動にとても熱心な方です。
若い頃、赴任した鳩間島では生徒が1人になってしまって廃校の危機が目前だった頃の先生です。
ご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが、森口豁さん原作の「子乞い」に出てくる若い先生です。つまり「光の島」、「瑠璃の島」(「瑠璃の島」では女性教師になっていましたが。)の若先生のモデルですね。
「光の島」のエピソードどおり、奥様は当時の鳩間島の同僚先生なのです。
鳩間校の校長先生だった時以来、お付き合いが続いていますが、何時もながら先生の精力的な動きには脱帽すると共に感謝です。
今回、白保中学校は授業の一環として演奏することになります。
以前、やはり市立伊原間中学校でも演奏したことがありますが、学校公演は意義があります。
今回は、ブラジルネイティブのようなKAZU氏がいるので、ブラジルの地理、歴史、文化と音楽を絡ませて、異文化に対する理解と興味を喚起させるような内容、それでいて授業というイメージではなく楽しい40分を演出したいと考えています。
5月になりましたら、このツアーの報告をできると思います。
ではでは

About

2008年04月11日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギターデュオ」です。

次の投稿は「サンバ歌謡新曲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35